朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

ファンタスティック朝白屋

ファンタスティックビーストを観た。 ここ最近映画をよく見る。というのも近所のGEOがレンタル50円セールなぞをしていたからである。 ハリーポッターも完結まで何作もあったがこれも5部作で制作されるらしい。 最後はいつ公開かな、と調べてみると20…

マイティー朝白屋 

マイティー・ソーを観た。 北欧神話をベースにした世界観で小道具やセットが中世っぽさがありつつ未来的な格好よさがある。ロキのいかれたクワガタみたいなヘルメットをかぶってみたい。 主役のソーを演じるクリス・ヘムズワースもとてもかっこいい。 最初は…

ラリマーのリング

近所のTSUTAYAがコミックレンタルを始めていたので最近よく利用している。昔はコミックレンタルよりマンガ喫茶の方がお得じゃん!と思っていたがよくよく考えるとマンガ喫茶ってあんまりたくさん読めないのね。それならレンタルしてゆっくり読んだ方がいいっ…

量産体制

いや~頑張った。 今日は頑張って作業しちゃった。 その成果を見よ!! 量産である!! この記事でできた枠を量産したのだ!!手を真黒にしてやけどしながら頑張った! これをどうするかというと 琥珀 ムーンストーン サンストーン ほい!石を選べるネックレ…

かまどと真鍮

グレーテルのかまどという番組をご存知だろうか。 ヘンゼルとグレーテルの子孫が現代で生活しているというテイで姉のグレーテルのために弟ヘンゼルが毎回お菓子を作る番組なのだが、これが面白い。 www4.nhk.or.jp 取り上げるお菓子が実に幅広く良く知ってい…

夏が終わる

蝉の声が聞こえなくなった。 すっかり朝晩は涼しくなり、季節の移り変わりを肌で感じ おセンチになってる朝白屋です。 あ~!!!夏がおわるよぉぉぉぉ!!! 今年は花火してないよぉぉぉぉ!!!! 今日はあっさり更新です。 朝白屋商品拡大計画進行中 asas…

朝白屋商品拡大計画

商品数が少ない。 我が朝白屋webショップの商品数が少ないのだ。 asashiroya.thebase.in 前々から思っていたことだが、もっと商品数を増やさねばならない。 現状ショップの棚はオーボールの如きすかすか具合である。 とてもとても掴みやすい、舐めても無害、…

とんかつちゃんぽん

とんかつちゃんぽんをご存じだろうか。 鹿児島県の北部の伊佐という所にある福島食堂の名物である。私は初めてその名を聞いたときに戦慄したのを覚えている。ちゃんぽんにとんかつを乗せるなど常人ならざる発想。悪魔の所行ではないか。 その日から私はとん…

ロストワックス造形の修正法

これ知ってました? いやぁ、ちょっとびっくりしちゃった。 こんなに明確な違いがあったんですね、 厳格さをだしたい時は「おかき」、もっとフランクに行きたい時は「おせんべい」ぐらいのもんだと思ってました。 じゃあソーセージとウインナーは?おはぎと…

ボルケーノ

もう一つ鹿児島ネタを。 今日のテーマは桜島である。 桜島はその名の通り昔は島であった。 しかし大正時代の大噴火で流れ出た溶岩によって大隅半島と陸続きになってしまった。 ここがつながった部分。 とんでもない量の溶岩が流れ出たことがわかりますね。 …

かすたどんと琥珀のリング

「かすたどん」をご存知だろうか。 スポンジ生地でカスタードクリームを包んだ鹿児島銘菓である。 「どん」とは鹿児島弁の敬称でわかりやすいのが西郷さんを西郷どんという使い方であろう。 すなわち、「かすたどん」とは「カスタードクリームさん」と同義語…

琥珀のリング製作

最近ようやく製作のペースが戻ってきた。 毎晩ちょこちょことワックスを触っている。 やっぱりたのしいなぁ、頭のイメージを形にするのは快感だね。 さて、バルティックアンバー(琥珀)を仕入れたのでリングにしましょう。 前に作った琥珀のリングも売って…

ゼロから始める彫金講座 ~リハビリ編~

先日はこの様な記事をアップしてしまい、すいませんでした! 調子にのってヒメノアール(古谷実先生)まで読んでしまってすいませんでした!! 電気をつけっぱなしで寝てしまいすいませんでした。 冷蔵庫のチョコレート勝手に食べてすいませんでした! 靴下…

堕落

作業部屋でボーっとしている。 仕事をしていないわけではない。 ワックス原型を業者に送ったのだ。 説明すると、ロストワックス法でアクセサリーを作る際にまずワックスで原型を作り、それを鋳造という工程を経て金属へ置き換えるのだがこの鋳造という作業が…

あの企画

赤ちゃんは泣く。それはもうよく泣く。 訴える方法が泣く事しかないのだから当然である。 お腹がすいても、おむつを替えてほしくても、暑くても、寒くても、とにかく泣くのだ。 初めての育児は知らないことだらけである。 毎日が発見であるし、毎日が試行錯…

西瓜

西瓜が好きだ。 西瓜を食べることが夏の一番の楽しみといってもいい。 カット西瓜を良く買うが、たまには一玉丸ごと買う。 近所の八百屋が西瓜を安く売っていると聞きつけ早速買いに行く。 店頭にはダンボールに西瓜があふれんばかりに詰め込まれていた。 西…

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展②

朝白屋念願のヱヴァンゲリヲンと日本刀展。 前回は銘切りプレートを作ってもらいましたが、今回はいよいよ展示品を見ていきます。 同田貫 熊本で作られた日本刀なんですね。 私としては「どうたぬき」と書きたい所。 私はこれでテーブルマウンテンを攻略しま…

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展①

先日、ふらっと熊本へ出かけてきた。 目的は・・・これだ!! ヱヴァンゲリヲンと日本刀展! いや~、朝白屋、念願かなってやっと見に行くことができました。 私がエヴァの洗礼を受けたのは14歳の時でした。 テレビシリーズの最終回に悶々とし、劇場版の雰…

天然石の研磨

ゴジラ展に行ってきました。 思えば幼少のころ、母親にゴジラVSビオランテに連れて行ってもらい、とても子供向けとは思えないビオランテのビジュアルに薄暗い映画館で震えたものです。 VR体験ができるコーナーがあったので喜び勇んで列に並びます。 でっ…

棚できたよ~

最近息子が良くしゃべるようになってきました。 しゃべるといってもまだ3ヶ月なので喃語にもならない音を発してる状態なんだけど、そのバリエーションがどんどん増えてどんどん可愛くなってきました(親バカ)。 「う~」とか、「くふぅ~」とかが多いんで…

作業スペース拡大作戦 棚を作る

さて、突然ですが朝白屋の作業机をご覧下さい。 きったねぇ!! ごちゃごちゃしすぎ!! 作業スペースが狭い!! はいはい、わかりますわかります。んなもん自分が良くわかってるよ!! この机、ホームセンターで木材を買ってきて作った自作品でなかなか気に…

45億年物語

前回の更新からはや数ヶ月。 いつの間にか日光が肌を焼き、蝉が鳴き、夕立が降る季節となりました。 そう、夏です。いつの間にか夏がやってきました。 こんなにも更新が空いてしまったのは理由がありまして・・・ 子供が生まれましたー! 5月の下旬に生まれ…

新年度進行中、アクセも少し作る。

新年度である。仕事柄、年度末はさほど忙しくないのだが新年度は死ぬほど忙しいのです。 体はボロボロ、心はズタズタ、寝ても覚めても虚ろな目である。( 白骨) 製作に全然時間が取れずにストレスばかりがつのるのだ!やっぱり作るのがすきなんだなぁ、と再確…

白熊食べて翼ネックレスを作る

鹿児島には白熊というかき氷があるんすよ、今はだいぶ全国的な知名度も上がってるみたいですけど。 夏まではまだまだですがもう今年の白熊開きをしちゃいました! どうよこのビジュアル!美味そうだろうが!!! 白熊ってのは練乳を凍らせた氷でかき氷をつく…

シリコンでスカル軍団量産③

いやはや、前回の更新からはや1週間。 1月は行き、2月は逃げ、3月は去る。 その言葉通り、日々の流れが早く、忙しない年度末を過ごしております朝白屋です。 うそです、ちょっと油断していただけです。特別忙しくないです。すみません。ポケモンgoばかりして…

シリコンでスカル軍団量産②

薩摩半島の南端に指宿というところがある。お湯に入らない温泉、砂むし温泉が有名ですな。 旅館やホテルがたくさんありますが、その中で、いわさきホテルというところに行ってきました。 目的は宿泊ではなく… これだ!! スペースハリアーのムービング筐体で…

シリコンでスカル軍団量産

目がかゆい。 くしゃみがとまらない。 花粉の季節がやってきてしまいましたなぁ〜_( _´ω`)_ やぁ、しんどい。そこまで重症ではないんですが起き抜けにくしゃみ4連発とか勘弁して欲しいですわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 春はやっぱりムカつくなぁ〜! はやく夏になれ!! …

走った 「鹿児島マラソン②」

さぁ、いよいよスタートである。 スタートとほぼ同時に雨が降り始め最悪の状況╰( ´◔ ω ◔ `)╯ フルからスタートして私の参加するファンランは最後尾から、走り始めるまでに5分ほどその場で待っていた。 それにしても車道をあれだけの人が走っているのは普段見…

走った 「鹿児島マラソン①」

いや〜、サボったサボった。 前回の記事から約2週間もあいてしまった。 どうせ誰もみてねぇよ!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”とモチベーションが雪崩式ブレーンバスターのごとく急降下しておりました。 デザインの事とか販売の事とかいろんなことが頭をグルグルしてましたが…

驚きのメロンと石磨き

これ食べたんですけど びっくりした~!!! まるでメロンを冷凍したような食感でしたわ!! なんか笑っちゃうくらいメロンでした。 アイスなんだけどメロンそのままで、舌が馬鹿になったかと思ったよ。 ご賞味あ~れ。 今日は久々に石を磨きました。 これ、…

カイヤナイトのリング

皆さま、ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでしょうか、日に日に春が近づいているようで、花粉がすこしずつ漂い始めているようです。 くしゃみがではじめる嫌な季節になってきました。 あああああああぁぁぁぁぁ!!!!! うどん食べられなかったぁぁ…

宵闇は遠くに

いやはや、まいったまいった。 製作に全く時間が取れない。 あ、どうも。貴方のココロのスキマお埋めします。喪黒朝白屋です。 ここのところ細々と忙しく、あと一息で完成のリングを仕上げられていない。 それというのも イカを食べたり 鳥のタタキを食べた…

製作いろいろ

花粉、飛んでませんか? なんだか最近脈絡のないくしゃみがでる様になってきました。 朝白屋は花粉症持ちっす。ぜんぜん重くはないんですけどそれもあって春はあまり好きな季節じゃないですなぁ。 なんか春って腹立ちませんか?桜は大好きですよ?花見も酒が…

覆輪留め

昨日はバレンタインデーでしたね。 皆さんチョコはいかほど食されましたか? 2tトラック何杯分食されたでしょうか? 私は3杯分ほど食する気概は持っていたのですが洗面器一杯分も頂けずに おとなしく自宅でチョコレートケーキを食しました。 最近もトラッ…

ゼロから始める彫金講座 ~彫ってみよう編~

いや~、寒い週末でしたね。 鹿児島でも山間部は積もったみたいで、桜島も山頂に雪が積もってました。 初冠雪。 製作も順調でキャストに出したものが帰ってきました。 キャストに出したのは先々週、やっぱり地方は輸送に時間かかるから遅くなっちゃいますな…

アクセサリーのデザインを考える。

鹿児島県人に百貨店といえば何?と聞いてみよう。 すると100%の人が山形屋と答える。 やまがたや、ではない、やまかたやと読みます。 まぁ、100%なのは山形屋しか百貨店と言えるものが無いからなんだけどな!! けどまぁ県民に愛されている百貨店な…

タガネ研ぎ直し

ど~~も~~~!!!! 晩御飯にカツ丼を食べてご機嫌です。ヤッホ~い!!! 始めて行ったとんかつ屋だったんだけどカツを煮ずにカツの上に後から卵を乗っけてるタイプでした。これだとカツにサクサクの部分が残ってて二度楽しめました。 いやぁ~、カツは…

ゼロから始める彫金講座 ~タガネ製作編②~

さぁ、長期連載でお送りするゼロから始める彫金講座ですが、前回は彫りにおいて重要なタガネを作りはじめ大まかな形作りまででした、今回からはいよいよタガネの善し悪しを決める研ぎです!! 難しそうですなぁ~・・・サンプルが無いのでどうなれば完成かも…

ブルーゴールドストーンのネックレス製作

最近、夜に散歩を始めた。 近々あるイベントのために体力をつけなきゃならんという事と、体重の方がレッドゾーンぶっちぎりになってしまってしまっているためだ。 思えば人生において運動を極力避けてきた私である。 これまでの人生を振り返って最も運動をし…

ゼロから始める彫金講座 ~タガネ製作編①~

改めてこの彫金講座の趣旨を説明しますと、彫りや彫り留めの技術に憧れた朝白屋が、一から独学で取り組む様を余すところなく見て頂こうというものです。 当然彫りは初心者ですし教えを乞う人も身近にいませんから間違った事を書くかもしれませんのでなにとぞ…

ゼロから始める彫金講座 ~道具紹介:砥石編~

いきなりステーキが鹿児島にできたーー!! 行きたーーーーーい!!! 肉が食べたーーーい!!! どうも、肉食系の朝白屋です。文字通りの肉食べる系です。魚も好きです。食べ物なら何でも好きです。 鹿児島県人の99.99パーセントが焼肉屋と言えば、「…

ゼロから始める彫金講座 ~道具紹介:槌・ヤニ編~

前回までのあらすじ・・・ 金属に華麗な模様を彫り入れる彫金の技術に憧れた朝白屋は独学で技術の習得を試みる。必要な道具を手に入れるために冒険の旅へ、他人の家に入り込み、タンスを調べ、ツボを調べ、タルを調べ、小銭やポーションをくすねる日々。当初…

ゼロから始める彫金講座 ~道具紹介:タガネ~

さぁ、本日もこの時間がやってきました、ゼロから始める彫金講座。 この講座は講師が彫金を学んで行く様子を微笑ましく見て頂こうという画期的な講座です。う~ん、上手くいくんでしょうか、不安しかない中、レッツ見切り発車!! あ、ここでいう彫金とは主…

観た 「この世界の片隅に」

3週間ほど前になるが、映画館へこの世界の片隅に、を見に行った。 それから今日まで、気がつくとこの映画の事を考えてしまっている。 なんというか、どういった感想が適格なのか思い浮かばないのだ。 単純に悲しい物語だから心に残るのかといえばそうではな…

朝白屋の挑戦

自らが発した言葉が現実に影響を与える、いわゆる言霊は存在するのだろうか。 私は先日、言霊の存在をはっきりと認識する出来事があった。 それはとても寒い日であった。小雨がぱらつくどんよりとした空の下、レインコートに身を包み、原付を走らせ職場へ向…

新デザインリング

唐突だが、今私はヤフオクにはまっている。 落札には手数料掛からないの知ってましたか!? あたしゃ知らなかったよ!どうして教えてくれなかったんだ! しかもほとんどコンビニ払いができるじゃないですか!!! 知らなくていい事を知ってしまった…暇さえあ…

燻し

例えばクラクションひとつで他人を不快にすることが出来ます。 たった一言の言葉で相手を傷つけることが出来ます。 な~んつって、ポエムかACかっつーテンションで始まった本日のブログですが、 何のことは無い、今日はムカつくことが多かったってだけです、…

レッドアゲートとたまご

寒い、今日全国でどれだけの人がつぶやいただろうか。 鹿児島は朝、雪になりきらない雨まで降っていて非常にしんどい通勤でした。 さて、昨日、今シーズンおでんを食べていない事に気付いてからというもの、頭の中はおでんでいっぱいです。 たまご、牛すじ、…

レインボームーンストーンリングの製作

寒い寒いと相も変わらず申しておりますが、明日はもっと寒くなるみたいで、ようやく冬らしくなったなと思いつつやっぱり寒くない方が過ごしやすいですね。 そういえば今年はあまり鍋を食べていないことに気付きました、おでんに至っては今シーズン一回も食べ…

シルバーの研磨

物作りの中で人それぞれ好きな工程があると思いますが、私の場合は研磨が一番好きですなぁ。ざらっざらだった面がぴっかぴかに仕上がった時なんかもう興奮ものですわ。 その研磨工程を見てみましょう、マラカイトのリングの仕上げです。 これで耐水ペーパー…