朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

あさしろやです

皆さま、お久しぶりでございます。 朝白屋でございます。 なんとな~く更新出来ない日々が続いておりました。 ふと思い立って最後に更新したのがいつだったか確認すると・・・ あら・・・・ あららら・・・・ ささささんびゃくよんじゅう!!!! なんてこっ…

ゲームボーイの液晶ライン抜け直し

チップチューンにハマって以来ゲームボーイ熱も盛りあがっている私ですが。ついに初代ゲームボーイを再び手に入れました。 思えば中学1年で手放して以来約30年ぶりの再会です。 初代ゲームボーイと最近発売されたミニスーファミ。 心に刺さりまくる2ショ…

さくら

以前も書いたが漫画をよく読むようになった。 近所のツタヤがコミックレンタルをはじめたのだ。 買うほどではないが気になっていた漫画はレンタルが丁度よい。 20冊で1000円というセット料金なのだが一週間で20冊はなかなか厳しいものがある。漫画を…

ジャンクの山

最近チップチューンにはまっている。 偶然youtubeでTORIENAさんの動画を見つけて聞いたのだが、一発で夢中になってしまった。 www.youtube.com もういい感じにノスタルジックな部分を刺激されてしまった。 彼女は楽曲をゲームボーイで作っているのだが、当然…

自意識過剰分泌

ブログが書けない。 いや、正確に言うならば書いた記事をアップすることができない。 さらにさらに正確に言うならば書いた記事を前にして2、3分唸った後、バックスペースキーを連打してしまう。 何故か。 全ては自意識ゆえである。 お前の文章なぞ誰も読ん…

登録拒否症

商品登録が苦手だ。 朝白屋の商品はBASEで販売しているのだが販売するためにはひとつひとつ商品を登録しなくてはいけなのだ。商品写真をとって商品説明を書いて値段決めて・・・ 写真を撮るのは嫌いじゃない、商品説明を書くのも別に苦手ではない。 それらが…

新作発表!

マッドマックス観た~~!!!! 怒りのデスロード観た~~!!!! 見よ、この周回遅れの発言を。 やっと観たのだ、あ~劇場で観れば良かった~!!! でっかい画面と大音量で観たかったなぁ。 一番好きなのはこいつです。 ・ネットからの拾い画像 宙ぶらり…

マイティ・・・・

ここ最近マーベル映画をよく見ている。 一番のお気に入りがマイティー・ソーだ。 最初の脳筋ぶりからの成長がカッコイイのだ。 すっかりソーが好きになってしまいこの前もフィギュアを探したりしていたけども、超リアルなのはやっぱり値段が張るのである。 …

朝白屋のポニョ

崖の上のポニョを観た。金曜ロードSHOWで。 結構前からこの「SHOW」って表記になってるけど、ずっとすべってるよね。 ポニョ、 怖すぎやろ!!! 初めて観た時にゾワゾワする感じがあって、考察とか見ると恐怖しかなかった。 そして今日、改めて観る…

ファンタスティック朝白屋

ファンタスティックビーストを観た。 ここ最近映画をよく見る。というのも近所のGEOがレンタル50円セールなぞをしていたからである。 ハリーポッターも完結まで何作もあったがこれも5部作で制作されるらしい。 最後はいつ公開かな、と調べてみると20…

マイティー朝白屋 

マイティー・ソーを観た。 北欧神話をベースにした世界観で小道具やセットが中世っぽさがありつつ未来的な格好よさがある。ロキのいかれたクワガタみたいなヘルメットをかぶってみたい。 主役のソーを演じるクリス・ヘムズワースもとてもかっこいい。 最初は…

ラリマーのリング

近所のTSUTAYAがコミックレンタルを始めていたので最近よく利用している。昔はコミックレンタルよりマンガ喫茶の方がお得じゃん!と思っていたがよくよく考えるとマンガ喫茶ってあんまりたくさん読めないのね。それならレンタルしてゆっくり読んだ方がいいっ…

量産体制

いや~頑張った。 今日は頑張って作業しちゃった。 その成果を見よ!! 量産である!! この記事でできた枠を量産したのだ!!手を真黒にしてやけどしながら頑張った! これをどうするかというと 琥珀 ムーンストーン サンストーン ほい!石を選べるネックレ…

かまどと真鍮

グレーテルのかまどという番組をご存知だろうか。 ヘンゼルとグレーテルの子孫が現代で生活しているというテイで姉のグレーテルのために弟ヘンゼルが毎回お菓子を作る番組なのだが、これが面白い。 www4.nhk.or.jp 取り上げるお菓子が実に幅広く良く知ってい…

夏が終わる

蝉の声が聞こえなくなった。 すっかり朝晩は涼しくなり、季節の移り変わりを肌で感じ おセンチになってる朝白屋です。 あ~!!!夏がおわるよぉぉぉぉ!!! 今年は花火してないよぉぉぉぉ!!!! 今日はあっさり更新です。 朝白屋商品拡大計画進行中 asas…

朝白屋商品拡大計画

商品数が少ない。 我が朝白屋webショップの商品数が少ないのだ。 asashiroya.thebase.in 前々から思っていたことだが、もっと商品数を増やさねばならない。 現状ショップの棚はオーボールの如きすかすか具合である。 とてもとても掴みやすい、舐めても無害、…

とんかつちゃんぽん

とんかつちゃんぽんをご存じだろうか。 鹿児島県の北部の伊佐という所にある福島食堂の名物である。私は初めてその名を聞いたときに戦慄したのを覚えている。ちゃんぽんにとんかつを乗せるなど常人ならざる発想。悪魔の所行ではないか。 その日から私はとん…

ロストワックス造形の修正法

これ知ってました? いやぁ、ちょっとびっくりしちゃった。 こんなに明確な違いがあったんですね、 厳格さをだしたい時は「おかき」、もっとフランクに行きたい時は「おせんべい」ぐらいのもんだと思ってました。 じゃあソーセージとウインナーは?おはぎと…

ボルケーノ

もう一つ鹿児島ネタを。 今日のテーマは桜島である。 桜島はその名の通り昔は島であった。 しかし大正時代の大噴火で流れ出た溶岩によって大隅半島と陸続きになってしまった。 ここがつながった部分。 とんでもない量の溶岩が流れ出たことがわかりますね。 …

かすたどんと琥珀のリング

「かすたどん」をご存知だろうか。 スポンジ生地でカスタードクリームを包んだ鹿児島銘菓である。 「どん」とは鹿児島弁の敬称でわかりやすいのが西郷さんを西郷どんという使い方であろう。 すなわち、「かすたどん」とは「カスタードクリームさん」と同義語…

琥珀のリング製作

最近ようやく製作のペースが戻ってきた。 毎晩ちょこちょことワックスを触っている。 やっぱりたのしいなぁ、頭のイメージを形にするのは快感だね。 さて、バルティックアンバー(琥珀)を仕入れたのでリングにしましょう。 前に作った琥珀のリングも売って…

ゼロから始める彫金講座 ~リハビリ編~

先日はこの様な記事をアップしてしまい、すいませんでした! 調子にのってヒメノアール(古谷実先生)まで読んでしまってすいませんでした!! 電気をつけっぱなしで寝てしまいすいませんでした。 冷蔵庫のチョコレート勝手に食べてすいませんでした! 靴下…

堕落

作業部屋でボーっとしている。 仕事をしていないわけではない。 ワックス原型を業者に送ったのだ。 説明すると、ロストワックス法でアクセサリーを作る際にまずワックスで原型を作り、それを鋳造という工程を経て金属へ置き換えるのだがこの鋳造という作業が…

あの企画

赤ちゃんは泣く。それはもうよく泣く。 訴える方法が泣く事しかないのだから当然である。 お腹がすいても、おむつを替えてほしくても、暑くても、寒くても、とにかく泣くのだ。 初めての育児は知らないことだらけである。 毎日が発見であるし、毎日が試行錯…

西瓜

西瓜が好きだ。 西瓜を食べることが夏の一番の楽しみといってもいい。 カット西瓜を良く買うが、たまには一玉丸ごと買う。 近所の八百屋が西瓜を安く売っていると聞きつけ早速買いに行く。 店頭にはダンボールに西瓜があふれんばかりに詰め込まれていた。 西…

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展②

朝白屋念願のヱヴァンゲリヲンと日本刀展。 前回は銘切りプレートを作ってもらいましたが、今回はいよいよ展示品を見ていきます。 同田貫 熊本で作られた日本刀なんですね。 私としては「どうたぬき」と書きたい所。 私はこれでテーブルマウンテンを攻略しま…

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展①

先日、ふらっと熊本へ出かけてきた。 目的は・・・これだ!! ヱヴァンゲリヲンと日本刀展! いや~、朝白屋、念願かなってやっと見に行くことができました。 私がエヴァの洗礼を受けたのは14歳の時でした。 テレビシリーズの最終回に悶々とし、劇場版の雰…

天然石の研磨

ゴジラ展に行ってきました。 思えば幼少のころ、母親にゴジラVSビオランテに連れて行ってもらい、とても子供向けとは思えないビオランテのビジュアルに薄暗い映画館で震えたものです。 VR体験ができるコーナーがあったので喜び勇んで列に並びます。 でっ…

棚できたよ~

最近息子が良くしゃべるようになってきました。 しゃべるといってもまだ3ヶ月なので喃語にもならない音を発してる状態なんだけど、そのバリエーションがどんどん増えてどんどん可愛くなってきました(親バカ)。 「う~」とか、「くふぅ~」とかが多いんで…

作業スペース拡大作戦 棚を作る

さて、突然ですが朝白屋の作業机をご覧下さい。 きったねぇ!! ごちゃごちゃしすぎ!! 作業スペースが狭い!! はいはい、わかりますわかります。んなもん自分が良くわかってるよ!! この机、ホームセンターで木材を買ってきて作った自作品でなかなか気に…