朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

シルバーの研磨

物作りの中で人それぞれ好きな工程があると思いますが、私の場合は研磨が一番好きですなぁ。ざらっざらだった面がぴっかぴかに仕上がった時なんかもう興奮ものですわ。

 

その研磨工程を見てみましょう、マラカイトのリングの仕上げです。

f:id:asashiroya:20170117002423j:plain

これで耐水ペーパー#1500まで磨いたところ。

表面は曇っていてまだまだ鏡面とはいきません。

 

 

f:id:asashiroya:20170117002516j:plain

ここから使うらくちんアイテムがこのラジアルブリッスルディスクです。

グリーンの方が仕上げ用の粒度が細かいものです。

 

 

f:id:asashiroya:20170117002526j:plain

 これをマンドレールにつけて使います。

 石を傷付けないようにじゃじゃーっと金属部分に当てていくと

 

 

f:id:asashiroya:20170117002447j:plain

 ほら!これを使えばここまでぴかぴかになります。

けどまだまだ!

 

 

f:id:asashiroya:20170117002500j:plain

 これで仕上げ。シルバーポリッシュ、研磨剤です。

 

f:id:asashiroya:20170117002505j:plain

 これを表面につけ乾燥するまで待ちます。ちょっとつけすぎですな。

そしてクロスかバフで磨きとります。すると!

 

 

f:id:asashiroya:20170117002511j:plain

どーん!とここまでぴかぴかになります。フゥー!!テンションあがるぅ!!!

顔が映る程の鏡面仕上げ!

さてこのリング、こちらでご購入いただけます!

以上!宣伝でした~!

 

 

 

asashiroya.thebase.in