読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

朝白屋の挑戦

自らが発した言葉が現実に影響を与える、いわゆる言霊は存在するのだろうか。

私は先日、言霊の存在をはっきりと認識する出来事があった。

 

それはとても寒い日であった。小雨がぱらつくどんよりとした空の下、レインコートに身を包み、原付を走らせ職場へ向かう。

様々なトラブルが立て続けに起こり、通常業務に手を付けられぬまま処理に追われ昼食もろくに取れずに一日が過ぎて行った。

空腹を抱え必死に頭を回転させ19時過ぎから始まった会議をなんとか乗り越える

夜になっても雨は降り続いていた。満身創痍の体を引きずり、自宅へ戻ると

 

 

おでんが用意されていた……

f:id:asashiroya:20170129003601j:plain

 

 

 

 

さて、ここ最近取り組んでいるデザインプロジェクト(今命名した)であるが、

この辺で先を見越した長期計画に取り掛かってみようかな~と考えたのだ。

 

その内容とは……

 

 

 

これだ!!ばば~ん!!

f:id:asashiroya:20170129003604j:plain

各種タガネである!!

これを使って唐草模様彫ったり彫り留めをするんだ!!

という決意のもとに始める本企画なのですが、なにぶん朝白屋、ロストワックスは多少知識があるのですが彫りは全くの初心者です。さらに周りに教わる様な人もおりません。途中で頓挫しそうな気配も漂う中、心意気だけはありますわ!

 

しかし色々調べれば調べる程不安になります……

彫りに使う道具は写真の赤と青の棒、タガネを使うんだけども、そのタガネを作るところから始まるんすよねぇ。

タガネの作り方は日本宝飾クラフト学院の本を参考にしているんですが、微妙なニュアンスを読み取れないですからねぇ、できるかなぁ。

 

まぁ、なんとかなるの精神でやってみます!

超長期連載になると思います。いわばドキュメンタリーですね、ずぶの素人がどこまで出来るようになるのか!乞うご期待!!

 

 

 

 

朝白屋の作品はこちらでお求めいただけます。

asashiroya.thebase.in