朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

ゼロから始める彫金講座 ~タガネ製作編①~

改めてこの彫金講座の趣旨を説明しますと、彫りや彫り留めの技術に憧れた朝白屋が、一から独学で取り組む様を余すところなく見て頂こうというものです。

当然彫りは初心者ですし教えを乞う人も身近にいませんから間違った事を書くかもしれませんのでなにとぞご容赦ください。生温かい目で見守ってくださいませ(*´∇`*)

 

ちなみに、普段はロストワックス法でアクセサリーを作っておりますんで、こちらもよろしくお願いしま~す。

asashiroya.thebase.in

 

 

 

さぁ!!今回からはいよいよ彫りの命、タガネを作っていきます。

しこたま種類のあるタガネですが、まずは毛彫りタガネから!!

文字通り毛の様に細い線を彫るための物です。基本的なタガネですな。

今回使う道具はこちら!

f:id:asashiroya:20170201205239j:plain

青タガネのカブです、この記事でも触れたようにカブには赤と青があって青の方はハイスと言われる硬い素材です。ヤスリでは削れないので通常はグラインダーなんかで削るんですが、私はこれで削りました。

f:id:asashiroya:20170205002625j:plain

でで~ん、ダイヤモンドディスクです。

普通は何かをカットする時にリューターに装着して使用するのですが、これの面の部分にもダイヤモンド砥粒がついているのでそこで削ります。

f:id:asashiroya:20170205002643j:plain

こんな感じで、

 

 

さて、まずはカブをよ~く見てみます。

f:id:asashiroya:20170205002618j:plain

f:id:asashiroya:20170205002641j:plain

f:id:asashiroya:20170205003609j:plain

きちんとした四角ではないです、ほんとにラフな状態なのでまずはこれを整えます。

 

 

f:id:asashiroya:20170205002634j:plain

しゃしゃーっと削って

 

f:id:asashiroya:20170205002646j:plain

はい!これでぴしっとした面が出ました。ここからスタートですな。

 

 

ほいで毛彫りタガネの形ですが

f:id:asashiroya:20170205002613j:plain

こんな感じです。それぞれの方向から見た形ですね、横から見た所に上刃、下刃とあるこれを作っていきます。

 

 

まずは

f:id:asashiroya:20170205002609j:plain

下刃の青部分を

f:id:asashiroya:20170205002649j:plain

削る!

f:id:asashiroya:20170205002650j:plain

こんな感じ!

 

 

お次は下刃の緑部分

f:id:asashiroya:20170205002616j:plain

 

f:id:asashiroya:20170205002659j:plain

おりゃぁ!!

 

f:id:asashiroya:20170205002708j:plain

せいっ!!

 

次!!赤の上刃!!

f:id:asashiroya:20170205002622j:plain

f:id:asashiroya:20170205002742j:plain

あれ・・・下刃のカーブがないですな・・・

 

もう一度調整!!すると・・・

 

 

 

f:id:asashiroya:20170205002711j:plain

かけた!!!マジすか?こんな事あるんだな・・・

気を取り直して削り直し!

 

 

f:id:asashiroya:20170205002744j:plain

分かりにくいですけど見たまま下が下刃です。

 

f:id:asashiroya:20170205002747j:plain

真下からの図

 

よしよし、こんな感じかな。

まずはこんな感じで形を整えます。

このあと砥石を使って研いで行きますが、思った以上に長くなったので続きはまた次回!!