読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

アクセサリーのデザインを考える。

鹿児島県人に百貨店といえば何?と聞いてみよう。

すると100%の人が山形屋と答える。

やまがたや、ではない、やまかたやと読みます。

まぁ、100%なのは山形屋しか百貨店と言えるものが無いからなんだけどな!!

 

 

けどまぁ県民に愛されている百貨店なんすよ。

ちょっと良い物を買う時は山形屋、贈り物は山形屋、年末年始は山形屋。

なんて風に節目に現れる山形屋です。

 

そんな山形屋もかなり前からこの時期になると各地の専門店を呼んでバレンタインフェアなるものを行っていて、毎年細君と一緒に繰り出してお互い好きな物を送りあうのが恒例になってる朝白屋です。

 

 

 

f:id:asashiroya:20170211023553j:plain

でで~ん!

いや~、買っちゃいましたよ、買いすぎましたよ。

朝白屋はチョコも好きだけどチョコが入っている缶が異常に好きなんですよ!!

今年は2つも缶が手に入って恵比須顔です。

細君はDEMELをご所望でござんした。

ああいった催事はテンションあがってつい買いすぎちゃうっすねぇ

 

 

さぁ、製作もやっておりますよ、最近自分の作りたい物の方向性がはっきりしてきました。作りたいものと出来上がるものが一致する快感ってのは病みつきになりますなぁ。

f:id:asashiroya:20170211023558j:plain

f:id:asashiroya:20170211023556j:plain

こう、なんとなく頭に浮かんでいる物をはっきりさせていくために紙に書きます。

ノートとかじゃなくて切れっぱしで十分です。

おんなじことを書いたり、ちょっと形を変えたり、バランスが取れているか考えたり、こんな風に書く事はすごく重要ですね。

こうして頭を整理したら実際に作って行きます。

これは以前に書いたブルーゴールドストーンのネックレスのデザインです。

このごちゃごちゃを形にすると・・・

 

f:id:asashiroya:20170211023601j:plain

こうなるわけだ!!書いてるものとちょっと違いますね。でもそれでいいんです。別に設計図を描いてるわけじゃなくて頭を整理するのが目的ですからね!

 

これを鋳造して

f:id:asashiroya:20170211023603j:plain

キラキラがいいねぇ、これは真鍮で鋳造したものです。

石の青とのコントラストがいいなぁ、と自画自賛。

これで完成では無くて石留めて研磨します!もうちょいしたらショップに出しますんでよろしくおねがいしま~~す!!

 

本日はここまで!

 

 

ショップはこちら!

asashiroya.thebase.in