読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

シリコンでスカル軍団量産

目がかゆい。

くしゃみがとまらない。

花粉の季節がやってきてしまいましたなぁ〜_( _´ω`)_

やぁ、しんどい。そこまで重症ではないんですが起き抜けにくしゃみ4連発とか勘弁して欲しいですわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

春はやっぱりムカつくなぁ〜!

はやく夏になれ!!

 

さぁ、シルバーと天然石でアクセサリーを作る朝白屋ですが、ちょこっと習作としてシルバーアクセの代名詞ともいえるスカルに挑戦してみようと思います。

 

適当なワックスを探して写真を見たり、想像でちょこちょこ、作っていきます。

で、真鍮でキャストしたものがこれだ!!

 

 

 

f:id:asashiroya:20170318233558j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……へったくそ!!!

 

なんだこれ、ホラーマンかよ!それかヘルメットかぶったガイコツ兵か!

 

ちがう!!私が作りたいのはこんなんじゃない!リアルスカルが作りたいんだ!!!

 

ちょっと準備不足でしたな、入念に資料を探して新たに作り始めます。

ちょっと時間をかけて、丁寧に作りました。

これだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asashiroya:20170318234037j:plain

へへっ〜ん、どう?一つ目とは比較にならないくらい上手くいってるでしょ?(`・ω・´)キリッ  

 

やっぱり準備は入念に、ですな。

さぁ、せっかく作ったこいつですが!このまま寝かせておくには勿体無い。

アクセに加工しよう!となったわけです。

 

でもなぁ、こいつに手をつけるのもったいない。

じゃあ複製しちゃえばいいじゃん!ってなわけで複製方法を考えます。

 

まず思いついたのが鋳造業者のゴム型を利用する方法。

大体の業者はワックス原型か鋳造した原型で複製用のゴムでできた型を作ってくれます。

ただ、これは一つ作るごとにコストがかかる上に収縮があるためにあまり使いたくない方法ですな。

 

ネットの海をさまよっていると、フィギュアの原型師さんがシリコンで型をとる方法が沢山紹介されてました。

 

……これなら自分でできるんじゃないか?

いや、できるな!よし!やるか!=͟͟͞͞( •̀д•́)

ってなもんで必要なものを注文。

f:id:asashiroya:20170318235710j:plain

へっへっへ…これでスカルを量産してやるぜ。

次回に続く!!

 

 

asashiroya.thebase.in