朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

シリコンでスカル軍団量産③

いやはや、前回の更新からはや1週間。

 

1月は行き、2月は逃げ、3月は去る。

その言葉通り、日々の流れが早く、忙しない年度末を過ごしております朝白屋です。

 

うそです、ちょっと油断していただけです。特別忙しくないです。すみません。ポケモンgoばかりしてました、ごめんなさい。お許しください。去年のリリース日から初めてやっとコイキングギャラドスになりました。田舎はこんなもんです、ポケモンいないよ!

f:id:asashiroya:20170329140807p:plain

ねんがんのハイドロポンプ持ちギャラドス、小躍りしました。

 

 

ちゃんと仕事もしてるんだからね!!

遊んでばかりじゃないんだから!

滝先生すごいんだから!!

 

新作を作ってみました。

もうちょい研磨が残ってますが、星座モチーフのネックレスっす。ブルーゴールドストーンが星空みたいですよ。

 

f:id:asashiroya:20170329141244j:plain

牡牛座のモチーフ。月一でこのシリーズをだせたらいいなぁ。

 

さてさて、図らずも3回にわたってお届けしたシリコンを使った複製ですが、本日やっと最終回。いくぞ!!

 

f:id:asashiroya:20170329141738j:plain

前回は片面のシリコンを流すところまででしたね。

 

シリコンが硬化したらシリコンではなく、下に敷いていた油粘土を取ります。

 

f:id:asashiroya:20170329142006j:plain

粘土をとった状態。シリコンについてる細かい粘土はきれいに取ります。その時に原型は絶対にさわらないこと!シリコンに原型は埋まったまま、触って隙間ができるとその分大きさが変わってしまいます。慎重に粘土を取りましょう。

 

 

f:id:asashiroya:20170329142032j:plain

まわりがきれいになったらシリコン面に分離材を塗ります。専用の物がありますからそれを、つかってもいいし、なければワセリンやメンソレータムのリップでも代用できます。分離材は絶対に必要です、忘れちゃうと分割できないシリコンの塊になっちゃいますからね!

分離材を塗ったら囲いのブロックを高くします。

 

f:id:asashiroya:20170329142508j:plain

隙間をしっかり埋めてまたシリコンを流します。

 

 

 

f:id:asashiroya:20170329142549j:plain

はい!硬化!!

余計なところを切り落として分割。

 

 

f:id:asashiroya:20170329142753j:plain

割れるか…?

 

 

 

f:id:asashiroya:20170329142820j:plain

はい!ぱかーーん!!

上手に割れました〜!

スカルの周りに凹凸ができてますが、これが分割したシリコン型を正確に同じ位置に戻すために必要なんですな。これを作るために1回目のシリコンを流す段階で油粘土にへこみをつけたのだ!

こっからワックスを流すために湯道といわれるものを作ったりするんですが、私はちょいと違う使い方をするために今回は湯道を省略しました。

 

 

 

f:id:asashiroya:20170329142859j:plain

はい!できた!きれいに複製できるもんですなぁ。こっからスカルを色々アレンジして行きますよ〜!

 

 

本日はここまで!

新年度からもっと頑張ります。いやマジで。

 

 

 

asashiroya.thebase.in