朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

作業スペース拡大作戦 棚を作る

さて、突然ですが朝白屋の作業机をご覧下さい。

 

f:id:asashiroya:20170818000216j:plain

 

 

きったねぇ!!

ごちゃごちゃしすぎ!!

作業スペースが狭い!!

 

はいはい、わかりますわかります。んなもん自分が良くわかってるよ!!

この机、ホームセンターで木材を買ってきて作った自作品でなかなか気に入ってはいるんですが、そんなに大きくないので道具を乗せると作業スペースが狭くなるんです。

この作業スペースってのが物作りには非常に大事で、ストレスなく作業するには広いスペースが必須なんですよね。

 

そこで!作業スペース拡大のために棚を作ることにしました。

シンプルに机の正面に棚を置くことも考えたんですが、より作業スペースを拡大する妙案を思いついたので、ディアウォールを購入(写真撮り忘れ)。

 

そして木材購入、カットは自分できるよりホームセンターでカットをお願いしたほうが断然ラクですね。

 

f:id:asashiroya:20170818000231j:plain

 

さぁ組み立て、とはならずにまずは塗装。

今回使ったのはワトコオイルというもの。

f:id:asashiroya:20170818000716j:plain

これは塗料ではなくてオイルステインというもの、表面に色を塗るのではなくて木材に色を染み込ませる感じで使います。ニスなんかの表面処理がいらないのも結構ポイント高いです、ただし、若干お値段お高めで、取り扱いのあるホームセンターが少ないのが難点。

 

今まで使っていた机が・・・

 

f:id:asashiroya:20170818000221j:plain

 

ほれ!!ごらんの通り!カッコイイ!!

 

f:id:asashiroya:20170818000226j:plain

かなりテンションあがりまくりんぐ。

木目がしっかりでるんすよねぇ!

 

この調子で他の木材にもがんがん塗っていく。

f:id:asashiroya:20170818000236j:plain

これが結構時間がかかる、二度塗り、ウエット研磨、余分なオイルの拭き取り。

作業時間だけでも2、3時間必要で、さらにオイルの乾燥に24時間かかるとの事。

さっさと組み立てたかった私は塗りはじめて10分で後悔。

 

めんどくせぇ~!

 

と思っていたんですが、組みあがった物を目の前にすると、絶対に!絶対に塗装したほうが良い!!

買ってきただけの木材とは比較にならないくらい完成度が上がります。

いや~、苦労して塗ったかいがある!!

 

今日はこの辺で!完成披露は次回に!