朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

ゼロから始める彫金講座 ~リハビリ編~

先日はこの様な記事をアップしてしまい、すいませんでした!

調子にのってヒメノアール(古谷実先生)まで読んでしまってすいませんでした!!

電気をつけっぱなしで寝てしまいすいませんでした。

冷蔵庫のチョコレート勝手に食べてすいませんでした!

靴下を裏返したまま洗濯機に入れてしまいすいませんでした!!

 

 

朝白屋の家庭内でのポジションが透けて見えたところで、皆様、ボンジュール。

いや~、昨日あんな記事をアップしてしまったわけですが、ふと冷静になります。

 

クリスマス商戦が迫っている!!

 

クリスマスぅ?そんなのまだまだ先でしょ、と漫画を読みつつラジオを聴きつつテレビを見るというマルチタスク能力を存分に発揮していた昨年。

あれよあれよという間に12月がせまりそしてろくに宣伝もできずに過ぎていったクリスマス。まさに光陰矢のごとし、年金霞のごとし(社会風刺)。

 

 

今年は早め早めに準備をしようと心に決めていたのです。

じゃあこんなことしてる場合じゃない!量産体制にはいるのじゃ!!

となったところで、やはりこれが心に引っかかっている、どうしてもやらずには居られない。

 

ってなわけでクリスマスはひとまず置いて、今回のテーマはこれだ!!

 

 

f:id:asashiroya:20170201205230j:plain

 

タガネです。ずいぶん放置してしまいました。ゴメンヨ。

さぁ、企画再開を祝しまして、早速彫ってみようではないか!

毛彫りタガネで・・・・

f:id:asashiroya:20170212215611j:plain

いくぞ!!

 

 

f:id:asashiroya:20170904215558j:plain

ババァァン!!!

・・・・・うん。

・・・・・・・わかってる。

・・・・・練習してないんだから上手くなるわけないよね

・・・・・・奇跡も魔法もないんだね。

 

一応この企画の趣旨を再度説明しますと、彫金における彫りを、初心者朝白屋が体当たりでレポートし、読者の皆様に笑われながら成長しようという企画です。

ワックス使ったアクセは初心者じゃないんだからね、皆買ってよね!

asashiroya.thebase.in

 

 

線もがたがた、深さも不均一、さて、どうしたもんか?

そこで朝白屋は考えました。

タガネが悪いんじゃないか?ってね。

もしかしたら完成しているタガネならすいすい彫れるんじゃないかってね。

 

そこで、

じゃじゃーん!

f:id:asashiroya:20170904215600j:plain

買っちゃいました、超硬の毛簿りタガネ、研磨もされてつるっつるである。

プロに作っていただいたこれを使えば!!

 

いくぞ!!!

 

 

f:id:asashiroya:20170904215602j:plain

・・・うん。

・・・・・・そうだよね。

・・・・・・・私って、ほんとバカ。

 

練習あるのみですよね。すいませんでした!

 

ただ、彫ってできた溝を見ていただきたいんですが、

f:id:asashiroya:20170904215604j:plain

 

右が私が作ったタガネで彫ったもの。

左がプロに作って頂いたもの。

 

左が明らかにきらきらしてるのがわかりますでしょうか?

教本にタガネの研磨が彫り味に影響するって書いてたんですが、まさにこれのことですね。

つまり、掘り進めるタガネの刃先がざらざらだと金属を荒らしながら彫ってしまうってことです。逆にタガネが丁寧に研磨されていると彫られた金属も荒されることなくきれいな面になるってことですね。

 

これは勉強になった。タガネの研磨がまだまだ足りないって事だから、ある意味道具が悪いってのは正解でした。まだ彫る段階じゃないって事か!

 

ちくしょう!!もっと研いでやるぞ!!