朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

かすたどんと琥珀のリング

かすたどん」をご存知だろうか。

 

 

スポンジ生地でカスタードクリームを包んだ鹿児島銘菓である。

「どん」とは鹿児島弁の敬称でわかりやすいのが西郷さんを西郷どんという使い方であろう。

 

すなわち、「かすたどん」とは「カスタードクリームさん」と同義語なのである。

いかがだろう、作:やなせたかしかと思われるようなすばらしいネーミングセンスである。

 

かすたどん」をご存じない方は「萩の月」を思い浮かべていただければいい。

非常に似ている、いや、もうほぼ同じである。

 

初めて萩の月を知った時、かすたどんの真似してんじないよ!と思ったものだが、どうも調べるうちにかすたどんの方が後発であるらしい。

 

ぐぬぬ・・・・これは今の時代なら法的手段をとられるのではないのでしょうか・・・

 

やっと手に入れたビックリマンシールにロッチの文字を見つけたときと同じ気持ちになったよ・・・

 

 

 

鹿児島で放送されていたかすたどんのCMである。

 

www.youtube.com

 

30代以上の鹿児島育ちの人間に「好きです!!」と言うと、

ほぼ100%「かすたどん!!」と返ってくるでしょう。

近くの鹿児島育ちの人間にためしてもらいたい(自己責任)。

そこからはじまるロマンスがあってもいいじゃない!!

 

 

 

本日の製作、琥珀のリング原型完成しましたよー!

f:id:asashiroya:20170906214357j:plain

 

ショップもよろしく!!

asashiroya.thebase.in