朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

かまどと真鍮

グレーテルのかまどという番組をご存知だろうか。

ヘンゼルとグレーテルの子孫が現代で生活しているというテイで姉のグレーテルのために弟ヘンゼルが毎回お菓子を作る番組なのだが、これが面白い。

 

www4.nhk.or.jp

 

取り上げるお菓子が実に幅広く良く知っているものからはじめましてのものまで様々である。そしてそれを実際に作って行くのだからたまらない。

生来の食いしん坊である私は実際にいくつか作ってみた。

パウンドケーキはラムレーズンを作るところから。これは写真がどこかへ行ってしまった。

 

豆かん、うまい。

f:id:asashiroya:20170914224824j:plain

豆かんの豆は赤えんどうであることをはじめて知った。

 

この赤えんどうがスーパーをはしごしてもまったく見つからず、結局ネットで購入。

f:id:asashiroya:20170914224506j:plain

 

 

しかしこの番組、メインはお菓子ではないと私は睨んでいる。

番組中にグレーテルは登場しない、ヘンゼルとしゃべるかまどの掛け合いで進行する。

ヘンゼルを瀬戸康史君が演じているのだが、彼を観察することこそが番組のメインなのだ。これがまた可愛いのだ。あかちゃんみたいな顔である。男の私が可愛いと感じるのだから女性であれば如何ほどであろう。

そして、毎回のお約束として番組の後半にグレーテルが帰宅する、チャイムが鳴り瀬戸君が小走りで玄関へ。ここでカメラは玄関の外に移る。すると瀬戸君がドアを開けて

 

「おかえり」

 

と迎えてくれるのである。これは可愛い、とても可愛い。

あのあかちゃんみたいな顔であんなことを言われたらたまらんだろう。

現に我が細君はこのシーンでいつもニヤニヤしている。

 

お菓子と瀬戸君、この番組を考えたNHKは天才であると思う。

 

 

asashiroya.thebase.in

 

さて、朝白屋商品拡大計画は順調に進行中。

できた。

f:id:asashiroya:20170914224908j:plain

やっぱり琥珀には真鍮が合うのう。

これをあれしてこれするのだ!

順調!快調!!

 

本日はここまで!