朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作

アクセサリーの製作過程や日常の事を徒然なるままに

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観た 「この世界の片隅に」

3週間ほど前になるが、映画館へこの世界の片隅に、を見に行った。 それから今日まで、気がつくとこの映画の事を考えてしまっている。 なんというか、どういった感想が適格なのか思い浮かばないのだ。 単純に悲しい物語だから心に残るのかといえばそうではな…

朝白屋の挑戦

自らが発した言葉が現実に影響を与える、いわゆる言霊は存在するのだろうか。 私は先日、言霊の存在をはっきりと認識する出来事があった。 それはとても寒い日であった。小雨がぱらつくどんよりとした空の下、レインコートに身を包み、原付を走らせ職場へ向…

新デザインリング

唐突だが、今私はヤフオクにはまっている。 落札には手数料掛からないの知ってましたか!? あたしゃ知らなかったよ!どうして教えてくれなかったんだ! しかもほとんどコンビニ払いができるじゃないですか!!! 知らなくていい事を知ってしまった…暇さえあ…

燻し

例えばクラクションひとつで他人を不快にすることが出来ます。 たった一言の言葉で相手を傷つけることが出来ます。 な~んつって、ポエムかACかっつーテンションで始まった本日のブログですが、 何のことは無い、今日はムカつくことが多かったってだけです、…

レッドアゲートとたまご

寒い、今日全国でどれだけの人がつぶやいただろうか。 鹿児島は朝、雪になりきらない雨まで降っていて非常にしんどい通勤でした。 さて、昨日、今シーズンおでんを食べていない事に気付いてからというもの、頭の中はおでんでいっぱいです。 たまご、牛すじ、…

レインボームーンストーンリングの製作

寒い寒いと相も変わらず申しておりますが、明日はもっと寒くなるみたいで、ようやく冬らしくなったなと思いつつやっぱり寒くない方が過ごしやすいですね。 そういえば今年はあまり鍋を食べていないことに気付きました、おでんに至っては今シーズン一回も食べ…

シルバーの研磨

物作りの中で人それぞれ好きな工程があると思いますが、私の場合は研磨が一番好きですなぁ。ざらっざらだった面がぴっかぴかに仕上がった時なんかもう興奮ものですわ。 その研磨工程を見てみましょう、マラカイトのリングの仕上げです。 これで耐水ペーパー…

鋳巣の原因を考える

寒いっすね~、鹿児島でも昼間は大して気温が上がらずにおまけに風が強くて非常に寒かったです。基本原付移動の身としては明日の出勤が思いやられますな・・・ さて、ロストワックス法の鋳造にはいろいろな失敗がつきものです、その中でも出来栄えに大きく影…

ワックスでリング原型をつくる②

さて、前回はワックスで原型をつくりました。 その原型を鋳造したものがこれ。 いいねぇ、ピッカピカですなぁ、SV925でキャストしました。金属の重みがテンションあげますな。 ところで出来上がったものをよく見てみると矢印部分に原型の時はなかった突…

ワックスでリング原型をつくる

朝白屋ではロストワックス法でアクセサリーをつくっています。 ロストワックス法を簡単に説明するとワックスと言われる蝋で原型をつくってそれを鋳造して蝋を金属に置き換えるやり方です。 このへんはまた改めて説明したいと思います。 このフローライトのリ…

はじめまして朝白屋です。

初めまして、朝白屋です。 天然石を使ったアクセサリーを作ってます。 フローライトのリング フローライトのアンティーク調ネックレス ブルーゴールドストーンのリング ホワイトシェルのリング こんな感じの作品をBASEにて販売しています。 asashiroya.theba…